2020.10.21

20201021

 

 

 

 

 

先月お引渡しをした建主さんから

 

『米田くん、あたらしいおうち最高です。本当にありがとう。』

 

とメッセージをいただいた。

 

 

おなじ日、設計したハシゴをとりつけた写真をみた、もうすぐお引渡しのおうちの建主さんからよろこびのLINEをいただいた。

 

うれしかった。

 

 

 

先日、尊敬する方と話していて、

 

僕が

 

『できたものがよくても、設計者がめちゃくちゃ嫌われていたら、その家に住みたくないと思うんですよ』

 

と話すと、フッと一笑されて

 

『たとえば歯医者でも、めちゃくちゃ愛想良いけど、痛くて腕が悪い。反対に愛想ないけどきちんとした腕を持ってて仕事をしてくれる。そっちのほうがいいよね。』

 

『つくった以上言い訳できない。今まで会った人も、これから会う人も、会えずに亡くなった人にも、あの世であった時にちゃんと話をできるようにと思っている。』

 

と静かに話してくださった。

 

すごいものを拵えられている方の芯を見せていただいた。

 

 

この時間を受けて、最初の話も、いただいた言葉もどちらも大切だと思った。

 

 

何をもってウマイヘタというか定義はそれぞれだけど、その時その時の自分たちの正直を目指していきたい。

 

気遣いはもちろん、たいせつな人へのおもてなしも大切だけれど、その部分でつくったものをごまかすようなことは本質じゃない。

 

 

 

やっぱり仕事は信頼関係だと思うし、無理に寄せることもせず、気持ちと気持ちを包みあって、時にぶつけて設計していきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨネダ設計舎ホームページURL http://www.yonedasekkeisha.com

Facebook https://www.facebook.com/yonedasekkeisha/?ref=aymt_homepage_panel

instagram https://www.instagram.com/yoneda_masaki/